盛岡市の歯科 ねそり歯科 岩手県盛岡市みたけ3丁目3-18-6 盛岡市のインプラントは ねそり歯科へ

小児歯科とは

成長発育の途中にある子供にとって、丈夫で健康な歯でおいしく食事をするということは、大人と比較してとても重要といえます。
一般的に「乳歯の虫歯は生えかわるから虫歯になっても大丈夫」という考えは大きな間違いです。 むし歯が、片方の奥歯にできてしまった場合、歯が痛んだり食べ物がはさまってしまうため、本能的に虫歯と反対側の歯で咬むようになってしまいます。
小さな子供の時期に習慣づいてしまった場合、数年後には、筋肉のバランスが悪くなることによる、顔の真ん中の線のずれ、顔の輪郭の変形、さらには、 これが全身面へ波及し、背骨の歪みまで影響することがあります。
このように、乳歯の虫歯の放置は、今だけの話ではなく、将来的にお子さんの体に大きな影響を及ぼしていきます。お子さんの小さな虫歯に気づいた時点で、すぐに歯医者に相談するよう、お母さん方がぜひ習慣づけてください。

子どもの虫歯の原因

原因1:歯磨きが上手くできない

原因の1つには「歯磨きが上手くできない」ということが挙げられます。歯磨きは、ただ歯ブラシで歯をこすればいいというものではありません。きちんと歯垢(プラーク)を落とすためには適切な磨き方、つまり技術が必要です。子どもの場合、その技術を身につけていないため、口内の清掃が不充分になってしまうのです。

原因2:乳歯のエナメル質や象牙質の薄さ

2つ目の原因には「乳歯は永久歯に比べてエナメル質も象牙質も薄い」という点が挙げられます。永久歯の半分ほどの厚みしかない乳歯のエナメル質や象牙質は、あっという間に虫歯菌に浸食され、神経まで達してしまうのです。

原因3:
食べカスが溜まりやすい

3つ目の原因は「乳歯は食べカスが溜まりやすい」という点です。特に乳歯の奥歯の溝は清掃が不完全となり、虫歯菌が繁殖し、酸を出しやすい環境を作ってしまうのです。

6才臼歯

永久歯の第1大臼歯のことを一般的に6才臼歯といいます。この6才臼歯は永久歯の中で最も早く生えてくる歯で、6才くらいに生えてくるのでこのように呼ばれています。
6才臼歯は永久歯の中で一番始めに生えてきて、上と下の歯の噛み合わせを決定します。6才臼歯が正しい場所に生えてこないと、次に生えてくる歯の歯並び、顔の形、噛み合わせに悪い影響を及ぼします。
乳歯の1番奥のさらに奥に生えてくるので歯ブラシが届きづらくなります。そのため、みがき残しが多くなります。また、生え始めの時期はエナメル質も柔らかく、酸にとても弱い状態なのでむし歯になりやすくなります。

子どもの歯磨き

保護者磨き
歯が生えてきたら歯磨きのスタートです。まず赤ちゃんが歯ブラシに慣れるようにしましょう。歯ブラシを鉛筆の持ち方でにぎり、赤ちゃんの頭をお母さんの膝にのせて、寝かせた形で磨きます。
また、むし歯になりやすい奥歯の噛み合わせ4ヶ所と上の前歯は特に注意して磨きましょう。歯ブラシの毛先を歯にきちんとあて、軽い力で小きざみに動かして磨きます。
手の力を抜いて優しく一本ずつ磨きましょう。この時、上の前歯の近くにあるひだ(上唇小帯)を強くこすらないように気をつけましょう。
仕上げ磨き
この時期は、乳歯が生えそろったり、顎が大きくなって歯と歯の間にすき間ができたり、最初の永久歯である奥歯(第一大臼歯)が生え始めるなど、口の中の変化の激しい大切な時期です。子どもが磨いた後に、保護者が磨いてあげるようにしましょう。
特に、生えはじめの背の低い奥歯や生え変わりの歯並びが凸凹している部分などは、歯ブラシが届きにくいので、歯ブラシを口のななめ横から入れ細かく動かすなどの工夫をして丁寧に磨くように心がけましょう。
点検磨き
乳歯と永久歯の交換が始まり、永久歯が生えてきます。永久歯はこれから一生使用するとても大切な歯です。子どもが磨いた後には、不充分なところを磨いてあげるようにしましょう。
特に歯面は、3つに分けて考え、中央部は毛先全面を使って磨き、左右の隣接面は歯ブラシの脇で磨きましょう。
また、生えたての奥歯(6歳臼歯)は、やわらかく酸に弱いだけでなく、背も低いので、丁寧に磨きましょう。

シーラント

シーラントは奥歯の咬み合う面の溝に接着力のあるレジンという材質のプラスチックを埋め、食べカスがつまらないようにし、むし歯になりにくくする方法です。

フッ素塗布

フッ素は歯を強くする成分で、虫歯に対して抵抗力の弱い乳歯などををむし歯から守る薬剤です。初期のむし歯を修復する効果や歯垢の中にあるむし歯菌の働きも抑える効果もありますので、幼児期のむし歯予防には効果的です。
フッ素は「フッ素入り歯磨き粉」・「フッ素のうがい薬」などがありますが、歯医者による歯面へ直接のフッ素塗布がより効果的です。