盛岡市の歯科 ねそり歯科 岩手県盛岡市みたけ3丁目3-18-6 盛岡市のインプラントは ねそり歯科へ

予防・メンテナンスの重要性

予防・メンテナンスについて

予防歯科とは
これまで歯科医院へは「歯が痛くなってから行く」という方が多かったのではないでしょうか?
確かに歯科医院に行くことで歯の痛みの原因を根本から取り除いてくれますが、少なからず歯の寿命を縮めてしまいます。歯は一度削ってしまったら、もう元には戻りません。近年は虫歯や歯周病にならないためのケアが重要視されてきております。ずっと健康な歯を保つためにも、虫歯になり治療によるダメージを歯に与える前に予防を心がけることが大切です。

当院の治療の流れ

一回目(初診)

・検査レントゲン撮影→診査・診断→口腔内撮影

各検査内容をもとに治療計画の立案をしていきます。

二回目(再診)

・説明
初診時の各検査の内容をカウンセリングシステムを使用し、わかりやすくお伝えします。
患者様との共通理解のもとに、治療計画を立てます。

三回目

・治療開始

患者様が気になる主訴の部分や、検査データから治療が必要な部分を治療していきます。

治療終了 ※治療回数は患者さんによって異なります。
・治療終了
すべての治療が終了したら終わりではありません。これからむし歯や歯周病が再発しないようにメンテナンスをすることが重要です。当院では、治療終了後、定期的なメンテナンスを励行し、患者様のいお口の中を定期管理してまいります。

予防メンテナンスの種類

TBI

プロ(歯科衛生士)によるブラッシング指導です。
トゥース・ブラッシング・インストラクションの略で、歯磨き指導のことです。普段患者様の行っているブラッシング方法にアドバイスをして、より効果的に歯垢を落とすお手伝いをしています。

PMTCとは?
プロフェショナル・メカニカル・トゥースクリーニングのことです。 プロによる、機械的歯面清掃で歯を健全な状態にするための処置です。

P.M.T.Cの手順

1.チェックと歯間の清掃

1.歯と歯の間を清掃をします。
歯と歯の間の清掃をします。研磨剤と円錐形のゴムチップで歯と歯のあいだを磨いていきます。 歯肉のマッサージ効果も期待できます。

2.クリーニングペーストを塗り研磨

2.歯の表面を磨きます。
歯の表面を磨きます。歯の表面のでこぼこをなくすため、ゴムのカップ状の器具で磨きます。

3.お口の中を洗浄

3.研磨剤の洗浄します。
研磨剤の洗浄します。歯についた研磨剤をきれいに洗浄します。
(当医院ではイエテボリ大学と同じシステムを導入し、歯面清掃に使用しています。)
※イエテボリ大学とは、歯科医療先進国であるスウェーデンにあり、予防・メンテナンスの最先端を学びに各国から歯科関係者が集まる歯科大学です。

4.フッ素を塗布

4.フッ素を塗布して終了です。
フッ素を塗布して終了です。

スケーリング・SRP
スケーリングとは、歯や歯根の表面(根面)からプラーク(歯垢)と歯石を除去することです。
当医院では汚れをより落とし、歯面につけてしまう傷を軽減するために超音波スケーラーを使用しております。

メンテナンス

当医院では定期的なメンテナンスでのご来院をお勧めしております。(患者様の口腔内状況によって異なります)
歯科衛生士が、お口の中の状況を確認して、最適な処置を行います。継続する事で、お口の健康を保つのが目的です。
※お口の中の状況等を見極めて、来院スパンのご相談をさせて頂いております。

当院では、医院を患者様を繋ぐコミュニケーションツールとしてデンタルテン(X)を導入しております。

お口の健康手帳1
お口の健康手帳2

お口の健康手帳3

お口の健康手帳4

お口の健康手帳5

患者様のお口の中の状態を一元管理(歯肉の状態・歯の状態・レントゲン画像・口腔内写真等)することが可能で、治療計画の立案、過去比較・状態変化の把握から最適な治療を行って行く事が可能となります。
また、【診断書】をお出しすることで、患者様ご自身がお口の中の状態を把握する事が出来るようになり、診断書を元に患者さんご自身がお家で的確なケアを行う事も可能になります。